旅行の思い出

こんにちは、やーやです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

ニャタリーニャタリー

ありがとうございます!

このページは「国内旅行の思い出写真」のページになります。

北海道から沖縄までたくさん載せてあります。

にゃたりんこにゃたりんこ

あなたのお住いの都道府県もあるかな?

あれば、あなたの都道府県だけでも見てもらえたら嬉しいです♡

ニャタリーニャタリー

一覧はこちらです。

なお新型コロナウイルスの影響でいまは旅行を自粛しています。いつか終息したらあなたのお住いの地域にも行ってお会いしたいです。

ニャタリーニャタリー

あなたといつか一緒に旅したいな!

にゃたりんこにゃたりんこ

では、北海道から沖縄までお付き合いください。

北海道地方

北海道

北海道では、青森県からフェリーで渡り、苫小牧、札幌、小樽、富良野、旭川、そして、室蘭、洞爺湖、長万部、函館を巡ってきました。どこも歴史と自然があって素敵な場所だと感じました。

北海道 旧庁舎
北海道 旧庁舎です。

北海道の各地域

では、一部になりますが北海道の写真です。

北海道 小樽運河
北海道 小樽運河です。
北海道 五稜郭タワーからの景色
北海道 五稜郭タワーからの五稜郭 
北海道 登別
北海道 登別温泉 湯けむりでています。
北海道洞爺湖のフェリー乗り場
北海道 洞爺湖のフェリー乗り場

いつかの日か、稚内、釧路、帯広、網走、そして礼文島に行ってみたいです。

本州

では、ここからは本州での思い出です。

東北地方

東北地方は昔の伝統が残っている、心温まる地域ですね。

青森県

青森県は、頻繁に行くのは八戸で他、青森、弘前、五所川原に行ったことがあります。

いつか十和田湖と白神山地にもいってみたいなっておもいます♪

青森県立美術館のあおもり犬
青森県立美術館のあおもり犬(いぬ)
青森県のユネスコ無形文化遺産 八戸三社大祭
青森県のユネスコ無形文化遺産 八戸三社大祭
青森県 種差海岸の太陽
種差海岸からでみた太陽
青森県の五能線の車窓
五能線からの車窓

秋田県

秋田県はとにかく食べるものがおいしい!きりたんぽ、ニテコサイダー、大鹿村のかぼちゃぱい。それだけを食べるために秋田にいってもいいなって思うくらいです。

秋田駅のなまはげ
秋田駅のなまはげ
秋田 ねぶり流し館の竿燈イメージ
秋田 ねぶり流し館の竿燈まつりのイメージ
秋田竿燈祭りの竿燈
秋田竿燈祭りの竿燈(かんとう)@ねぶり流し館
ねぶり流し館のお祭りの提灯
お祭りの提灯@ねぶり流し館
角館駅
角館駅
秋田 大曲の花火のモニュメント
大曲の花火のモニュメント

岩手県

岩手県は盛岡に立ち寄ることが多く、盛岡冷麺がとてもおいしい印象です。また平泉は神社仏閣が多く、心が洗われる思いです。コロナの感染者がでてこないのもそのおかげかな?

岩手 中尊寺 池とお寺
岩手 中尊寺の敷地内のお寺と
岩手 毛越寺の敷地内の池と緑
毛越寺の敷地内の池と緑
岩手 平泉 関山天満宮と木の根っこ
岩手 平泉 関山天満宮と木の根っこ
岩手 平泉の上からの光景
岩手 平泉の上からの光景

今度は釜石やリアス式海岸のところにも行ってみたいです。

宮城県

宮城県は仙台駅でずんだシェイクやひょうたん揚げを行った時にはよく飲み食いします。それと仙台牛も美味しかったです。松島やその他美しい自然と文化のいいところです。

宮城県 瑞巌寺
宮城県 瑞巌寺
宮城県 松島の様子
宮城県 松島の様子
宮城県 松島の様子2
宮城県 松島の様子2

次は石巻や気仙沼にも足を運んでみたいと思います。

福島県

福島県は赤べこですね。それとゆべしが美味しいイメージがあります。猪苗代もよかったです。

福島 会津若松駅の赤べこ
福島 会津若松駅の赤べこ
福島 鶴ヶ城
福島県 鶴ヶ城(早朝撮影)
福島 猪苗代湖
福島 猪苗代湖の駅側からみた光景

山形県

山形県はもっとも印象に残っているのが山寺です。まるで日本のマチュピチュ!ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

山形県 山寺の階段
山寺の階段
山形県 山寺
山寺から光景
山形県 山寺 お堂
山寺のお堂 インスタ映えします

関東地方

では、ここからは関東地方をみていくことにしましょう。

知ってる場所あればいいな!

東京都

東京は交通の関係上、よく訪れる街です。いまはコロナで大変な事態でもありますが、都会には都会の良さもあります。

自然がないようでちゃんと残されているのがいいですね。

東京 上野 蓮
東京上野のハス
東京 東品川海上公園
東京 東品川海上公園
東京 東品川屋上庭園
東京 東品川屋上庭園
東京 六義園
東京 六義園の水辺
東京目黒区スターバックスコーヒー リザーブロースタリー
東京目黒区のスターバックスコーヒー リザーブロースタリー

そのほかに東京では、浅草、池袋、渋谷、八王子などいろんな場所にいっています。

茨城県

茨城県はいわきや土浦、そして水戸にいったことがあります。写真はありませんが、大きな大仏牛久観音をみて感動しました。今度はつくばや鹿島神宮などに行って見たいです。

茨城の水戸駅前の水戸黄門さま御一行の像
茨城の水戸駅前の水戸黄門さま御一行の像
茨城のお店の前の水戸黄門さま御一行の像
茨城のお店の前の水戸黄門さま御一行の像

栃木県

栃木県は宇都宮餃子がやっぱり美味しいですね。そして、みるところも多いです。大学時代には日光東照宮に卒業旅行でいった思い出があります。

栃木県足利市 史跡足利学校
史跡足利学校(この周辺も見る価値がありです)
栃木県宇都宮市 大谷石博物館の巨大地下空間 イルミネーション
栃木県宇都宮市 大谷石博物館の巨大地下空間1
栃木県宇都宮市 大谷石博物館の巨大地下空間 教会
栃木県宇都宮市 大谷石博物館の巨大地下空間2
栃木県宇都宮市 大谷町 平和観音
栃木県宇都宮市 大谷町 平和観音

今度は足利フラワーパークにも行って見たいですね。

群馬県

群馬県はまた行ってみたい都道府県です。群馬サファリパークもよかったし、こんにゃくパークや草津温泉など見所たくさんです。

群馬県高崎駅 幸福のだるま
群馬県高崎駅の幸福のだるま
群馬サファリパーク 鴨とカピバラ
群馬サファリパーク カモとカピバラ
群馬県 草津温泉 湯畑
群馬県 草津温泉 湯畑

埼玉県

埼玉県はなかなか行けない場所ですが、私が大好きな子供のSOSソングライターの悠々ホルンさんの講演会に参加する目的で訪れることができました。熊谷は暑いところですが、どこか懐かしさのある街です。

埼玉 熊谷桜堤 石碑
埼玉 熊谷桜堤 石碑
埼玉 熊谷桜堤の様子
埼玉 熊谷桜堤の様子(この日は曇りとにわか雨でした)
埼玉県 荒川公園
埼玉県 荒川公園の様子
埼玉県 熊谷駅前
熊谷駅前の様子、たまたま配線工事かな?してました

千葉県

千葉県は大学時代、船橋に住んでいたこともあり思い入れの高い場所です。幕張にはよく行きました。大人になってからは昨年千葉県の台風災害の前に、房総半島を一回りする旅もできました。被災された方が少しでも早く立ちなおれるよう復興が進みますように。

千葉県 のこぎり山
千葉県 鋸山(のこぎり山)です。地獄覗きともいいます。
千葉県 のこぎり山 地獄覗き
地獄覗きするとこんな感じになります。
千葉県 のこぎり山 百尺観音
のこぎり山の百尺観音 見上げる大きさです。
千葉県 館山駅
館山駅です。
千葉 館山からの海の様子
千葉 館山からみた海の様子

神奈川県

神奈川県は仕事で横浜の周辺に住んでいたことがありました。その後熱中症で倒れましたが、鎌倉も含めて観光やレジャーなど心が弾む街です。

神奈川県 鎌倉 大仏
鎌倉の大仏
神奈川県 江ノ島展望台
神奈川県 江ノ島展望台からの景色
神奈川県 横浜の夜景
横浜の夜景、デートにぴったりのスポットです。

中部地方

静岡県

静岡県は昨年ぐるっと旅をしてきました。伊豆、熱海、伊東などその辺りも観光にぴったりのところです。また、浜松や富士周辺などとにかく横に大きいので時間をかけてじっくり巡りたい県といえるでしょう。

静岡県 修善寺 案内の木文字
修善寺(しゅぜんじ)、駅から歩いてみつけました。
静岡県 修善寺 入り口
修善寺の入り口の門です
静岡県 修善寺 竹林の小径
修善寺の敷地にある竹林の小径。あいにくの雨でしたが寝転がって空を見られます。
静岡県 浜松駅前の出世大名 家康くん
浜松駅前の出世大名 家康くん
静岡県 富士山世界遺産文化センターの逆さ富士
富士山世界遺産文化センターの逆さ富士

山梨県

山梨県は甲府で天然鉱石を買った思い出があります。たいていは電車で通過してしまうのですが、じっくりめぐってみたい県といえるでしょう。

山梨県 電車からの車窓
山梨県 電車からの車窓
山梨県 高速インターからみた富士山
山梨県 高速インターからみた富士山

長野県

長野県は、私の生まれ故郷です。

自然豊かで縦に長く、北信、中信、南信に分かれます。どの場所もそれぞれの魅力があって過ごしやすく心穏やかにいられる素敵な県です。ぜひ一度お越しくださいね。

長野県 上水内群
長野県 長野市 冬の善光寺
長野県 千曲市のあんずの里
長野県 戸隠の参拝道
長野県 戸隠の御神木
長野県 (同)戸隠の御神木
長野県 松本城(2022年2月撮影)
長野県 会田高原
長野県 会田高原
長野県 大町 大町ダムのため水
長野県 大町 大町ダムのため水
長野県 蓼科の自然のなか
長野県 蓼科の自然のなか

新潟県

新潟県は小さい頃、よく海に泳ぎにいったものでした。

米どころだけあって自然豊かでいいところです。

新潟県 妙高の山と池
新潟県 妙高高原の池
新潟県 弥彦村 彌彦神社の境内の様子
新潟県 弥彦村 彌彦(やひこ)神社の境内の様子
新潟県 弥彦公園のトンネル
新潟県 弥彦公園のトンネル

富山県

富山県には記憶にある限り、2010年にお仕事で1回だけしか行ったことありません。ですが、コロナが落ち着いたらまた行きたいです。今度は氷見で美味しい新鮮なお魚を食べたいですね。

富山駅前の様子 2010年11月
2010年11月の富山駅前です。今はどうなっているのかな?次回のお楽しみ!

石川県

石川県に初めて行ったのは去年のことです。金沢まで福井経由で行きました。歴史ある街並みが素敵な街です。

石川県 金沢城の入り口の門
石川県 金沢城の入り口の門
石川県 兼六園 この日は雨でした。
石川県 兼六園 この日は雨でした。
石川県 兼六園の苔
石川県 兼六園の苔
石川県 金沢駅の夜の様子
石川県 金沢駅の夜の様子

福井県

福井県は駅前を立ち寄っただけになってしまいましたが、供給が有名な県とのことで、今度は恐竜博物館に立ち寄ってみたいと思います。

福井駅前の恐竜のモニュメント
福井駅前の恐竜のモニュメント、首が動きます。
福井駅前の壁画 トリックアートで飛び出てくるように見えます。
福井駅前の壁画 トリックアートで飛び出てくるように見えます。

岐阜県

岐阜県は飛騨高山が一番思い出深い場所です。1日の日帰りで行ったので今度はゆっくり巡りたいと思います。

飛騨高山の合掌造りと紅葉
飛騨高山の合掌造り 本家でなく似せて作ってるとのことでした。
飛騨高山 円形 田植えモニュメント
飛騨高山の円形田植え 何かの祈り的な意味があるのかもしれませんね。
岐阜県 飛騨開運乃森
岐阜県 飛騨開運乃森 ここを歩くと幸福になれるそうです。
岐阜県 飛騨開運乃森のなか
岐阜県 飛騨開運乃森のなか
岐阜県 飛騨開運乃森 不動明王
岐阜県 飛騨開運乃森 不動明王 このような木彫りの神仏がたくさんいらっしゃいます。

愛知県

愛知県には名古屋に用事でちょくちょく伺っていました。

名古屋城、名古屋港水族館、東山動植物園など各地を巡っています。岡崎や南知多半島なども行きましたが、それぞれに特徴あるいいところです。

名古屋城 外堀の緑
名古屋城 外堀の緑
そびえ立つ様子の名古屋城
そびえ立つ名古屋城 中も近代的な要素(エレベーター)もあって素敵でした。
名古屋市栄のオアシス21
オアシス21 バスで降りるときはよくこの辺りで下車でします。場所は栄です。
南知多半島 子安 水子地蔵尊
南知多半島で見つけた数多くの子安 水子地蔵尊
名古屋市新城 鳳来寺の巨大な御神木
名古屋市新城 鳳来寺の巨大な御神木が圧巻です。
名古屋市新城 鳳来寺の石段
名古屋市新城 鳳来寺の石段 かなり上り下りしました。空気がおいしいです。

近畿地方

三重県

三重県は伊勢神宮やナガシマスパーランドなどに行きました。なばなの里にはまだ行けてないのでいつか行きたいです。

三重県ナガシマリゾートの観覧車からの光景
三重県 ナガシマリゾートの観覧車からの光景
三重県 ナガシマリゾートのお化け屋敷
三重県 ナガシマリゾートのお化け屋敷 時間になると踊ったり楽しいです。
三重県 ナガシマリゾートのアウトレット
三重県 ナガシマリゾートのアウトレット
三重県 伊勢神宮近くのおかげ横丁
三重県 伊勢神宮近くのおかげ横丁にて
三重県 伊勢神宮近くの赤福の茶房にて
三重県 伊勢神宮近くの赤福の茶房にて

滋賀県

滋賀県は私の中で彦根城と琵琶湖のイメージが強いですが、降り立ったのはいまのところ、彦根駅と米原のみです。彦根城は乗り換え時間がなくて断念してしまいましたが、今度はゆっくり見に行きたいと思います

彦根駅前のようこそひこねへbyひこにゃん
彦根駅前のようこそひこねへbyひこにゃん
滋賀県 ひこにゃんぬいぐるみ
彦根城へ向かう途中、ひこにゃんのぬいぐるみを見つけました!かわいい!
彦根城周辺の屋形船
彦根城周辺の屋形船

京都府

今日は昔、中学校の修学旅行で金閣寺などに行った思い出があります。しかしそれ以来、駅前だけしか見て回れていないので今度はゆっくり巡りたいです。

そうだ、京都へ行こう!

京都駅 南口側
京都駅 南口側
京都府 東本願寺 鐘
京都府 東本願寺 鐘
京都駅 北口
京都駅 北口

大阪府

大阪は昔、お仕事で数ヶ月道頓堀の近くに滞在したことがあります。そして、それ以来ずっと来れていなかったですが、ようやく巡ることができました。大阪城、立派なものです。

青空と大阪城 反対側 裏から
大阪城 反対側から
大阪城はそのお城もさることながら、周辺がとても大きく見甲斐があります。
大阪駅 上から見下ろし
大阪駅を上から見下ろした様子

和歌山県

和歌山県は四国旅行の際に徳島県からフェリーで入りました。この日は暑くて外では野外コンサートが行われていました。

ようこそ和歌山 フェリーからの光景
ようこそ和歌山 フェリーからの光景です。
青空に映える和歌山城
青空に映える和歌山城
和歌山城のまわりの景観 池
和歌山城のまわりはこのようなインスタ映えです。
和歌山駅前 モニュメント
和歌山駅前 特徴的なモニュメントです。

奈良県

奈良県に行ったのは昨年の大晦日、何十年ぶりかに行きました。鹿をみたり、大仏さまをみたり、心洗われるひと時を過ごさせていただきました。

奈良公園の鹿 車道横断中
奈良公園の鹿たち 道路横断中
奈良公園 根っこ 大木
奈良公園の根っこは凄い生命力です。
奈良 せんと君 モニュメント
奈良県のせんと君 イケメンですね。
奈良県 興福寺 外観
奈良県 興福寺の外観です。
奈良県 仁徳天皇の古墳
奈良県 仁徳天皇陵 古墳の入り口 中には入れません。
奈良県 浮御堂 夜
奈良県 浮御堂 夜のライトアップです。

兵庫県

兵庫県は、姫路と神戸が有名ですね。姫路城は大きく白くかっこいいお城でした。神戸は大人の街という印象で、デートにもってこいなスポットです。

工事中 兵庫県 姫路城
白い壁の特徴的な姫路城(工事中)
神戸タワー 太陽の背景
兵庫県 神戸タワー 太陽がちょうど背景になってます。
兵庫県 神戸アウトレットモール 観覧車
兵庫県 神戸アウトレットモール 観覧車 赤が映えますね。

中国地方

鳥取県

鳥取県は砂丘をメインにきてみました。鳥取駅から歩いて行きましたが、遠すぎて途中でヒッチハイクをしました。

鳥取砂丘 月と夜明け
朝方の鳥取砂丘と月
国立公園 鳥取砂丘の石碑
国立公園 鳥取砂丘の石碑です。

島根県

島根県は石見銀山が見どころでした。バス停からさまざま散策ができ、存分に満喫することができました。緑と苔がいいところです。

そして忘れてはならないのが、出雲大社です。一生に一度は訪れて参拝したいところですね。

石見銀山 脇道 森のなか
島根県 石見銀山の脇道、いろいろ寄ってみると発見があります。
石見銀山近く かめ 複数
石見銀山の途中で見かけたかめ、映えますね。
石見銀山入り口 洞窟
こちら石見銀山の入り口です。ここから中に入れます。
石見銀山 宿場町 反対側
石見銀山から反対側の街並み 宿場町といった風情があります。
出雲大社 入り口 大きい鳥居
出雲大社の鳥居です。実際は写真手前が出雲大社になります。
出雲大社 神楽殿 外観 しめ縄
こちらが出雲大社(正確にはその隣の、神楽殿)です。しめ縄がすごい!
出雲大社 神楽殿 しめ縄
さきほどの神楽殿のしめ縄を近くでみるとこのようなインパクトです。

岡山県

岡山県は四国との分岐点でもあるので、立ち寄る機会がよくありました。また倉敷を散策してみましたが、趣深く素敵な街でした。

倉敷駅前 時計塔 まるでテーマパーク
倉敷の駅前のようす。まるでテーマパークのようです。
倉敷駅前 駅名表示
倉敷駅
倉敷 ツタ 建物 街並み
倉敷ではこのようなツタにおおわれた素敵な建物がありました。夏にどうなるか楽しみ。

広島県

広島は原爆ドームの印象が強かったですが、実際に訪れてみるとそれだけでなく、

広島県の厳島神社の鳥居、輸送のフェリーから撮った写真です。
広島 厳島神社 鳥居
厳島神社の鳥居、その左には鳥居に向かって歩く女性が・・・
広島 原爆ドーム 外観
原爆ドーム。資料館も見ましたがショックが大きいですね。

山口県

山口県は島根経由で特急電車で行きました。秋吉台の鍾乳洞とそのあとに見られるカルデラ地帯は見ものです。

山口県 秋吉台 秋芳洞 入り口 橋
秋芳洞(しゅうほうどう)の入り口 ここから鍾乳洞をみにいきます。
山口県 秋芳洞 鍾乳洞
秋芳洞の鍾乳洞 いろんな形の鍾乳洞がここではみらえます。
山口県 秋吉台 カルデラ
山口県の秋芳洞のカルデラ地帯、車に乗せてもらえて見て回れました。
下関駅からみえるホテル お城みたいです。

四国地方

四国

四国はずっと行きたかった場所でしたが、なかなか行けずじまい。ようやく昨年行ってくることができました。

愛媛県

愛媛県はみかんやぽんかんのイメージがありましたが、それ以上にしまなみ海道や道後温泉などのすばらしい施設をみることができました。しまなみサイクリングは暑い日はたいへんけどオススメです。

愛媛 しまなみ海道
上からみたしまなみ海道
重要文化財 松山城 愛媛県
松山城 愛媛の重要文化財です。
愛媛 今治城 外からの外観
今治城 かっこいいですよね。ちなみに閉館時間が過ぎて登れませんでした。
道後温泉 温泉入り口
道後温泉 実際にはいってきました。湯の町ですね。
道後温泉 近く 池
道後温泉の近くの池 周りもみるところたくさんです。

香川県

香川県はご縁あって、招待してもらうことができて伺いました。うどんがとにかく美味しい、そして小豆島などもあって自然に飽きることがない街です。

小豆島 瀬戸内海 海 穏やかな波
小豆島の波 瀬戸内海のため穏やかな波で安心できます。
小豆島サイクリングロード猫モニュメント
小豆島のサイクリングロードの猫モニュメント
小豆島 緑に囲まれた神社の鳥居 
小豆島にはこのような素敵スポットがたくさんあります。
香川県観音寺 巨大砂絵 寛永通宝 夕日
香川県観音寺の巨大寛永通宝の砂と夕日の太陽 上からみると壮大です
香川県 史跡丸亀城跡 夜
史跡丸亀城跡 夜に立ち寄ってみました。
香川県 栗林公園 緑 夏
香川県の栗林公園内の様子 多くの植物をみられるのでオススメです。

高知県

高知県は移動はなかなか苦労しましたが桂浜など素敵な場所でした。波が荒々しく坂本龍馬を想起させる松が印象的です。

高知県 桂浜 階段上から海
高知県 桂浜 上から撮影

徳島県

徳島県は今回はフェリーで愛媛に渡るために立ち寄りました。時間がなかったので一部ですが、今度はゆっくり立ち寄りたいです。

徳島県 徳島駅 近くの川辺
徳島県 徳島駅近くの川辺にて

九州・沖縄地方

さてここからはいよいよ九州・沖縄地方です。

九州

福岡県

福岡県では、福岡駅周辺と門司港、小倉城、また太宰府天満宮をみてきました。厳かな雰囲気に心洗われます。

太宰府天満宮 鳥居
太宰府天満宮の鳥居です。実際にはこの手前に素敵な赤い橋があります。
太宰府天満宮 入り口 門構え
太宰府天満宮 ここで日頃の感謝のお祈りをしてきました。
太宰府天満宮 赤い橋 川
太宰府天満宮の赤い橋 いくつも連なりインスタ映えしますね。
福岡県 門司港 じーもくん
門司港のじーもくん 門司港は異文化の雰囲気があって好きな場所です。

大分県

大分県は湯の町という印象でしたが、まさに温泉街でした。

電車で乗り継いで湯布院や日田にも行きました。時間がいくらあっても足りないくらい素敵な思い出になりました。

大分県別府駅 ピカピカおじさん
大分県 別府駅前の様子 ピカピカおじさんと申します。
別府タワー 展望台 記念撮影パネル
別府タワーに登りました。360度を見渡せて絶景です。
大分県 湯布院 宇奈岐日女神社
湯布院から歩いて20分か30分くらいにある宇奈岐日女神社 ほんとに素晴らしいです。
大分駅周辺 巨大猫 モニュメント TRY!
大分駅から歩いて見かけた巨大な猫のモニュメント TRY!

長崎県

長崎は見る場所が多過ぎて何日いても構わないくらいの歴史的な街です。オランダの文化の影響を受けているのがよくよく感じられました。また行きたいですね。

長崎県 グラバー園 邸宅
長崎県 グラバー園にある邸宅 中にも入ることができます。
長崎県 オランダ坂
長崎県 オランダ坂です。写真に撮ると映えますね。
長崎 平和祈念公園の像
長崎の平和祈念の像です。原爆や戦争がなくなりますように・・・
長崎県 ハウステンボス 電車から
こちらは電車からのハウステンボス 時間がなくて佐世保に行きました。次回のお楽しみ!

佐賀県

佐賀県は今回は宿泊だけになってしまいました。次回は有田焼きなども見て回りたいと思います。

佐賀県 夜の佐賀駅
佐賀県の佐賀駅 他は今度のお楽しみ

熊本県

熊本県では、熊本地震で石垣が崩落してしまった熊本城をみてきました。

この日はちょうど雨でしたが、外堀からみてもその美しさと威厳を感じられるお城でした。

熊本城 熊本地震のあとの爪痕 崩れた掘り
地震で崩落した熊本城の外堀の様子です。
熊本城外堀 地震で崩れた様子
少し歩いて、別の角度からみた熊本城。遠くに復元中の熊本城が見えます。
熊本城 復元工事中の様子
復元工事中の熊本城。中には入れませんでしたが、このお城は何年先にも残してほしいです。
熊本駅のくまモンのモニュメント
くまもん。熊本駅や電車のなかでも発見できました。

鹿児島県

鹿児島県は桜島が有名なのは知ってましたが、しろくまの発祥の地とは知りませんでした。しろくまアイスは本物のフルーツを使っていてめちゃくちゃ美味しかったです。

鹿児島 しろくまアイス生誕70周年
シロクマ生誕70周年 またここにきたら食べたいです。
鹿児島県 西郷隆盛 銅像
鹿児島は西郷どんこと西郷隆盛の活躍された場。銅像が飾ってありました。
鹿児島県 鳥形 剪定 鳥居
神社の境内に鳥のような選定をされた松がありました。一生忘れない形です。

宮崎県

「宮崎をどげかせんといかん」と、宮崎といえば宮崎県庁とマンゴーのイメージがありました。実際に行って見ると鵜戸神宮や日南海岸の青島などイメージがガラリと変わりました。

宮崎県 鵜戸神宮 運玉 投げるスポット
鵜戸神宮の上からの光景 丸いしめ縄のなかに収まるよう運玉を投げ入れます。運試し!
宮崎県 青島 鬼の洗濯板
鬼の洗濯板といわれる青島の海岸沿い まさに鬼が洗濯するようですね。
宮崎県 青島神社
青島神社 島の端から歩いてくるとここだけ素敵な異世界空間です。
宮崎県庁 外観
宮崎県庁 南国だけあってヤシの木などが生えています。この日は小雨でした。
宮崎県庁 まわりのヤシの切り株
宮崎県庁のまわりのヤシの切り株 こういうの好きです。

沖縄

沖縄県

沖縄県は成田空港からジェットスターの格安航空で行きました。行ってよかった!この沖縄は何度いってもいいと思う。きっと、いや必ずまた行くことでしょう。

沖縄読谷村 工房の焼きがま
沖縄の読谷村の工房の焼きがま ここで陶器がつくられ焼かれます。
沖縄読谷村 傾斜 焼きがま
このような傾斜があることで煙がいい感じで登っていくとのこと。
沖縄 アメリカンビレッジ 観覧車 夜
沖縄アメリカンビレッジの観覧車 昼も夜もアメリカンです。
沖縄 ガンガラーの谷 鍾乳洞 入り口
沖縄 ガンガラーの谷の鍾乳洞 ここから中に入っていけます。要ツアー予約
沖縄 万座毛 象 岩
万座毛のぞうさん。まさに象のような変わった岩でその大きさに圧巻です。
ニャタリーニャタリー

写真は以上となります。

また追加していきますね。

では、コロナウイルスが落ち着いたらいつかあなたに会える日を楽しみにしています。

にゃたりんこにゃたりんこ

それじゃ、またね〜

最終更新日:2022年4月15日

それと、
よろしければ・・・

お心遣いに感謝です♡